ヘアカラーのコト

【禁断】自分でできる白髪染めを美容師が教えます【プロ用商材】

かっぽ
かっぽ
どーもー!こんにちはかっぽと申します。 田舎で楽しく美容師してます!
・美容室が空いていない…けど白髪が気になる!

・市販のは傷むからどうしよう…

・髪にも頭皮にも優しく染めたい!

美容室がいきたい時に空いていない!そんな今だからこそ、なるべく安全なセルフカラーのやり方をお教えします。

注意

100パーセント安全なわけではありません。
お肌の弱い方や、生理中の方、しみやすい方などは極力控えておいたほうが安全です。
今までかぶれたことのある人は絶対に使用しないでください。
必ず見えない場所でパッチテストを行ってからご使用ください。

セルフカラーは自己責任で行ってくださいね。

さて、ウイルス騒動で美容室が臨時休業だったり、短縮営業で空きがなかったりしていませんか?

そんな中困るのは、伸びてくる白髪ですよね。

美容室が開くまでどうにかしたい!そんな方に禁断の記事を書きました。

実際に美容室で使用している薬剤 をお薬の明るさ別、使用方法、必要道具全て簡潔にまとめました。

もちろん美容室で染めた方がキレイにムラ無く染めてくれるのであくまで一時しのぎとして考えていただくといいかと思います。

では始めましょう!

自分でできる白髪染めを美容師が教えます【道具編】

【必要最低限のセット】

ハケ、カップ、耳カバー、クロス、マドラーの5点がセットになっています。便利ー。

通常ヘアカラーは一剤と二剤に別れています。

それを1:1で混ぜることによりしっかりと染まるお薬が出来上がります。

これについては後ほど解説します。

しっかり染めれてしみにくいカラー剤

【ミルボン オルディーブ シーディル】

ミルボンから出た一番新しい白髪染めです。しみにくく、赤みが出にくいのでおすすめです。

暗めお薬で全体を染めてしまうと次に染める際に明るくするのが難しくなります。
必ず白髪の部分だけを染めるようにしましょう!

気になるのは見える部分だけだと思うので、染めるのは生え際と分け目くらいにしておいた方がいいかと思います。

【一剤】

 

Amazonにはプロ用の取り扱いがないみたいです。
その代わり「オルディーブシーディルインターバル」という自宅でできる一剤と二剤のセットがあります!それでも構いません!

インターバルの場合オキシダンの購入の必要はありません。

上記の商品検索からお好きな色味や明るさを選びましょう!

商品名 【染まりっぷり】
S5-CN 真っ黒。がっつり染まる。
S6-CN 地毛くらい。結構黒い。しっかり染まる。
S7-CN  少し明るい。しっかり染まる。
S8-CN さらに明るい。しっかり塗らないと染まらない時がある。
S9-CN 明るい。白髪が少ない人は染まる。

二剤

オキシダンには6%と3%があります。

必ず6% を使ってください。

自分でできる白髪染めを教えます【お薬の作り方、塗り方編】

薬剤の作り方

お薬は1:1で調合し、マドラーでしっかりと混ぜます。

顔まわりと生え際だけなら一剤を20グラム:二剤を20グラムくらいでいいと思います。

(しっかりとフタをしめて保存すれば一剤二剤ともに保存できます)

量りでしっかり計量して混ざりムラのないようにしっかりと混ぜます。

塗布の前に生え際のお肌にオイルやリンスなどでしっかりガードしましょう!

お肌についても沈着しにくくなります。

薬剤の塗り方

鏡を見ながら頭頂部の分け目からしっかりとお薬を塗ります。

これはテキストでは伝えづらいのでユーチューブから拝借。

分かりやすいですね。20分放置とありますが30分置いてください。

動画にもあるようにコットンを生え際や分け目に貼り付けてラップをして30分後しっかりとシャンプーしてください。

二回くらい洗って大丈夫です。この時に目に入らないように注意です。

よく乾かして完了です!お疲れ様でした!

自分でできる白髪染めを教えます【まとめ】

いかがでしたか?

なんらかの事情があり美容室で染めれない場合に役立つ記事だと思います。

もちろん美容室で染めた方がしっかり、美しく染まり上がります。

市販の安いパワーの強いカラー剤で染めるよりも少しお金はかかりますが、髪や頭皮への負担は少ないですよ。

注意

100パーセント安全なわけではありません。
お肌の弱い方や、生理中の方、しみやすい方などは極力控えておいたほうが安全です。
今までかぶれたことのある人は絶対に使用しないでください。
必ず見えない場所でパッチテストを行ってからご使用ください。

セルフカラーは自己責任で行ってくださいね。

・気になる白髪がキレイに染まったー!

・思い立った時に髪がキレイに染めれたよー!

このように喜ぶ方が一人でも増えることを祈りつつ筆を置くことにします。

あわせて読みたい
【厳選】カールアイロン本当におすすめは3つだけ【美容師執筆】 このような悩みを解決します。 美容師として8年髪について色々調べ上げてきた僕がわかりやすく、簡潔にお伝えします。 ...
あわせて読みたい
〔令和版〕ヘアカラーを長持ちさせるコツを伝授(美容師執筆) このような悩みはありませんか? 美容師として8年今やヘアカラーが何より大好きな僕が色もちを良くするコツを伝授します...

それでは失礼します。

ABOUT ME
大森びようし
大森びようし
最後まで読んで頂きありがとうございます! 有益な情報届けます! よかったらTwitterやInstagramフォローをお願いします! 今後ともよろしくお願いいたします。