美容のコト

頭皮が油っぽい…原因と対策【実体験】

かっぽ
かっぽ
どーもー!こんにちはかっぽと申します。 田舎で楽しく美容師してます!
・頭皮が油っぽい

・夕方になると油分で髪がぺちゃんこ!

・頭臭い…?

このような悩みはありませんか?

結論から言うと、「食事」「頭皮の油分の取りすぎ」です。

美容師として8年過ごしてきた中で得た情報をわかりやすく解説していきますね!

頭皮の状態が悪いと様々な悪影響を与えてしまいます。

「薄毛」「お肌のたるみ」「うねりの悪化」

油分対策は食事とシャンプーを変えるだけで、大体解決します。

この記事を最後まで読んでいただき、実践すればサラサラ健やかな頭皮が手に入るでしょう!

では早速始めましょう!

頭皮が油っぽい…原因

・油っぽい食事が多い

・シャンプーの洗浄力が強すぎる

上記を解説します。

油っぽい食事が多い

ラーメン、焼き鳥、ハンバーガー!

最高っすね!美味しいですよね!わかります!

それが頭皮の油分を過剰に分泌させているかもしれません。

特に豚の油はあまり摂りすぎると肥満や生活習慣病にも繋がります。

シャンプーの洗浄力が強すぎる

これ結構頭皮の油分がでる原因ですよ。

あと朝と夜二回シャンプーする人もやめたほうがいいですよ。

メカニズムとしては…

シャンプーで頭皮の油分が綺麗さっぱりなくなる!

体は頭皮の油分が不足しています!
と脳に指令を出す(頭皮は油分で守られているため)

頭皮はいつも以上に油を出す!

て感じですね。

僕もたまに市販のシャンプーで洗ってみるのですが、以上に頭皮から油が出てびっくりします。

オススメはアミノ酸系の優しいシャンプー。

あわせて読みたい
[自然派美容師が選ぶオススメシャンプー5選]こんにちはオオモリカズノリと申します。 先日正しいシャンプーの方法なる記事を書いたところ結構反響をいただきまして。 まさに、...

頭皮が油っぽい…対策

対策まとめ

・バランス良く食べる

・シャンプーを変える

上記を解説します。

バランス良く食べる

コンビニ食や外食を出来るだけ減らしましょう!それだけでも対策になります。

野菜や魚などバランス良く、腹八分目で毎食食べれば心も体も健康です!ウイルスなんかに負けません!

オススメなのは大豆製品ですね!

納豆、味噌汁、豆腐を毎食食べれば、美と健康が手に入ると言われています。

シャンプーを変える

先ほども書きましたが、シャンプーを変えるのが一番近道です。

女性にオススメ
ディープレイヤー シャンプー 500mL + トリートメント 470g 《G・B》 選べるセット

男性にオススメ
バイタリズム スカルプケアシャンプー・コンディショナー 男性用 500ml

どちらも優しいシャンプーなので、ぜひ使ってみてください。

まとめ

いかがでしたか?

頭皮の油分は無くてもいけないし、ありすぎてもいけません。

一日一回優しくシャンプーして、バランスの良い食事を心がけましょう!

・サラサラ頭皮が夕方まで続くー!

・ベタつきがおさまってきた!

このような方が一人でも増えること祈りつつ筆を置くことします。

あわせて読みたい
シャンプーが泡立たない...簡単に泡立つ方法を美容師が伝授! ・毎日のシャンプーの時の泡立ちが悪い... ・キレイに洗えてる気がしない... モコモコの泡でシャンプーしないと...
あわせて読みたい
〔令和版〕ヘアカラーを長持ちさせるコツを伝授(美容師執筆) このような悩みはありませんか? 美容師として8年今やヘアカラーが何より大好きな僕が色もちを良くするコツを伝授します...

それでは失礼します。

ABOUT ME
大森びようし
大森びようし
最後まで読んで頂きありがとうございます! 有益な情報届けます! よかったらTwitterやInstagramフォローをお願いします! 今後ともよろしくお願いいたします。