薄毛のコト

【薄毛改善】フィナステリドって何?【効果と副作用】

かっぽ
かっぽ
どーもー!こんにちはかっぽと申します。 田舎で楽しく美容師してます!

薄毛改善で検索すると必ず上位にくるのが「ミノキシジル」そして「フィナステリド」

結論から言うとこの二つを上手く使えば、薄毛は改善できます。

あれ?M字が後退してる?

後頭部薄くなってきてる?

もうハゲてるからどうでもいい…

諦めないでください!

今回は「フィナステリド」についての記事です。

抜け毛を抑えてくれる最強のお薬「フィナステリド」

「フィナステリド」…抜け毛を減らす。
「ミノキシジル」…毛髪が生えてくる。太くなる。

あわせて読みたい
【薄毛改善】ミノキシジルって何?【効果と副作用】 薄毛改善で検索すると必ず上位にくるのが「フィナステリド」そして「ミノキシジル」 結論から言うとこの二つを上手く使えば、薄毛...

二つのお薬と上手に付き合い、3年続ければ…

・抜け毛が減った!

・髪が生えてきた!

・人生がより楽しくなった!

と、喜ぶ未来が手に入ります!

ただし通販でフィナステリドは手に入りません。

病院で処方してもらうしかないのです。

最後におすすめクリニックを紹介しています。最後までご覧ください!

では始めましょう!

【薄毛改善】フィナステリドって何?

フィナステリドはメキシコに自生するノコギリヤシの薬効成分を研究してできた化学合成品です。

もともとは前立腺肥大や前立腺がんの治療薬として開発された医薬品。

副作用として発毛が見られたことから男性型脱毛症(AGA)の治療薬として使われ始めました。

日本では、プロペシアというお薬で流通しています。

女性は服用してはいけません!

特に妊婦と妊娠の可能性がある女性は服用できません。

ホルモンに作用するため、男児の生殖器奇形などのおそれがあります。

成分は皮膚からも吸収されてしまうため、女性は触れたりすることも避けた方が良いです。

【薄毛改善】フィナステリドの効果

男性型脱毛症(AGA)の主な抜け毛の原因はDHT(ジヒドロテストステロン)の生成と言われています。

かっぽ
かっぽ
少し難しい話をするね!
興味のない人はスクロールしてね!

抜け毛の主な原因「ジヒドロテストステロン」とは?

男性らしさを高めたり、筋肉を発達させたりするための男性ホルモン「テストステロン」が酵素「5αリダクターゼ」と結びつくことによって変化するのが、抜け毛の原因「ジヒドロテストステロン」です。

特に頭頂部、生え際に多く存在する「Ⅱ型5αリダクターゼ」の影響を強く受けることがわかってきています。

5αリダクターゼの活性の強さは遺伝が大きく影響するようです。

フィナステリドの働き

フィナステリドは上記の5αリダクターゼの働きを弱める効果があります。

働きを弱めることで、抜け毛の主な原因「ジヒドロテストステロン」の発生を抑えることができ、抜け毛を減らします。

ミノキシジルのように新しい髪の毛が生えてくるわけではありません。

ですので、薄毛の予防薬として処方されたりもしています。

男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版より引用した表です。

このガイドラインはAGAに関わるお医者様のまとめみたいなもので、見ていただくとわかりますが「フィナステリド」と「ミノキシジル」は使用を強く勧めると記載があります。

フィナステリドの内服期間と効果

内服1年 効果を得た「58%」

内服2年 効果を得た「68%」

内服3年 効果を得た「78%」

また801人の日本人男性被験者を対象とした研究では5年間の継続により99.4%の方が効果を得られています。

男性型および女性型脱毛症診療ガイドライン2017年版より引用

【薄毛改善】フィナステリドの副作用

副作用まとめ

・勃起不全
・性欲減退
・精子の減少
・肝機能障害
・鬱

ただし、副作用の発生率は0.2%〜1%とかなり低いです。

おすすめクリニック

全国主要都市にあるAGAスキンクリニックで無料カウンセリングが受けれます。

全室個室、22時まで診療となっています。

今回のフィナステリド内服薬も月額5000円程度で処方してもらえます。

薄毛が気になったり、ハゲたくない!と言う方は一度無料の個室カウンセリングをおすすめします。

もっと見る

/無料カウンセリングもこちら\

まとめ

フィナステリドとミノキシジルを3年続けてみてください!

諦め掛けていた髪はきっと生えてきます!

・抜け毛が減った!

・髪が生えてきた!

・人生がより楽しくなった!

と喜ぶ方が一人でも増えるように祈りつつ筆を置くことにします。

最後までご覧いただきありがとうございます。

あわせて読みたい
【薄毛改善】ミノキシジルって何?【効果と副作用】 薄毛改善で検索すると必ず上位にくるのが「フィナステリド」そして「ミノキシジル」 結論から言うとこの二つを上手く使えば、薄毛...
あわせて読みたい
薄毛治療(男性向け)おすすめは2つだけ〔頭皮のプロが教えます〕 〔薄毛治療〕 こんなキーワードでGoogle検索をかけたということは、少し毛量の状態が気になる。 ということ...

それでは失礼します。

ABOUT ME
かっぽ
かっぽ
最後まで読んで頂きありがとうございます! 有益な情報届けます! よかったらYouTubeのチャンネル登録、TwitterやInstagramフォローをお願いします! 今後ともよろしくお願いいたします。