美容のコト

シャンプーが泡立たない…簡単に泡立つ方法を美容師が伝授!

かっぽ
かっぽ
どーもー!こんにちはかっぽと申します。 田舎で楽しく美容師してます!

・毎日のシャンプーの時の泡立ちが悪い…

・キレイに洗えてる気がしない…

モコモコの泡でシャンプーしないと、髪のダメージに繋がったり薄毛の原因になったり…

今回の記事はこんな泡立ちにくくなった方向けに、原因と対策をお伝えします。

最初に原因をお伝えし、解決策を最後に分かりやすく解説しています。

最後までみていただければ泡立ちは良くなり、健やかな頭皮!艶やかな髪!が育つでしょう!

美容師として8年髪や頭皮について勉強してきました。

忙しい人向けに結論から言うと…

ここだけのポイントを意識すればめちゃ泡立つので大丈夫です!

下記で詳しく解説します。

では早速始めましょう!

シャンプーが泡立たない…原因

泡立ちの悪い原因

・油分
・最初の予洗いが足りてない
・スタイリング剤つけすぎ
・シャンプー剤の問題

上記を解説します。

油分

頭皮や髪に油分がありすぎると泡立ちが悪くなります。

最近はオイルを使用する方も増えていると思いますがつけすぎていませんか?

頭皮のオイリーな方も泡立ちにくいです。

最初の予洗いが足りてない

シャンプーでもっとも大事と言っても過言ではない「予洗い」

最初にお湯で流すだけで7割の汚れは落ちると言われています。

理想としては1分半〜2分はお湯で流しまくってください。

あわせて読みたい
【意外と知らない?】美容師直伝「正しいシャンプーの方法」こんにちはオオモリカズノリと申します。 美容師の私が基本3つのコツをお伝えします。 予洗をたーっぷりする...

スタイリング剤つけすぎ

ワックスやスプレーつけすぎていると泡立ちが悪いです。

この対策についても下記で解説します。

シャンプー剤の問題

泡立ちの悪いシャンプーを使っているかもしれません。

正しいシャンプーの方法をやっているのに泡立たない場合はシャンプー剤を変えてみたほうが早いですよ。

シャンプーが泡立たない…具体的対策

シャンプー泡立ち大作戦

・予洗い長めにする
・シャンプー前にリンスやトリートメントをつける
・シャンプーを変える

上記でめっちゃ泡立ちます。

正しいシャンプー方はこちらをご覧ください。

あわせて読みたい
【意外と知らない?】美容師直伝「正しいシャンプーの方法」こんにちはオオモリカズノリと申します。 美容師の私が基本3つのコツをお伝えします。 予洗をたーっぷりする...

予洗い長めにする

繰り返しになりますが、最初のお湯で流す。

これを1分半〜2分しっかりと流しましょう!

これだけで、頭皮汚れの7割は落ちます。湯シャンと言うのが流行ってましたよね。

お湯で取りきれなかった油分などをシャンプーで取り除くイメージですね。

シャンプー前にリンスやトリートメントをつける

オイル、スタイリング剤つけすぎ問題な方向け。

予洗いしたあと先にトリートメントしてみてください!

トリートメントには油分を分解する力があります。

スプレーガチガチ、ケアセットの後!カチカチジェルの後!ハードなワックス使用中な方!

予洗いしたあと先にトリートメントして指通りを良くしてからシャンプーしてみてください。

めっちゃ泡立ちますよ!

シャンプーを変える

上二つを実践してみても泡立たない…

それはシャンプーの問題かもです。

男性にオススメはバイタリズムです。

泡立ちもよく、洗浄力も適度。頭皮を健やかに保ってくれます。

バイタリズム スカルプケアシャンプー・コンディショナー 男性用 500ml

女性にはディープレイヤーシャンプーがオススメです。

もっこもこの泡できしみなく洗い上げてくれます。

泡パックすればトリートメント効果もあります。

しっとりまとめたい方は「G」

ふんわりさせてい方は「B」をお買い求めください。うちの店でも人気の商品!

ディープレイヤー シャンプー 500mL + トリートメント 470g 《G・B》 選べるセット

まとめ

繰り返します。

シャンプーもこもこまとめ

・予洗い長めにする
・シャンプー前にリンスやトリートメントをつける
・シャンプーを変える

これを実践していただくと、泡だちは確実によくなります。

・泡立ちが良くなったー!
・頭皮がすっきり洗えてるー!
・髪が綺麗になったー!

とこのように喜ぶ方が一人でも増えることを祈りつつ筆を置くことにします。

最後までご覧いただきありがとうございます。

では失礼します。

あわせて読みたい
〔令和版〕ヘアカラーを長持ちさせるコツを伝授(美容師執筆) このような悩みはありませんか? 美容師として8年今やヘアカラーが何より大好きな僕が色もちを良くするコツを伝授します...
あわせて読みたい
頭皮が乾燥する...それ油分の取りすぎかも!美容師が教える対策法 このようなことに悩んでいませんか? 今回の記事は頭皮の乾燥 その原因と対策をまとめます。 美容師として...
ABOUT ME
大森びようし
大森びようし
最後まで読んで頂きありがとうございます! 有益な情報届けます! よかったらTwitterやInstagramフォローをお願いします! 今後ともよろしくお願いいたします。