美容のコト

シラミの原因と対策〔美容師執筆〕

かっぽ
かっぽ
どーもー!こんにちはかっぽと申します。 田舎で楽しく美容師してます!

え?うちの子シラミ?

毎日清潔にしてるのにうつっちゃうの?

シラミ駆除はどうしたらいいの?

今回はこのような悩みを解決する記事になっております。

結論からいうと対策すればすぐ駆除できます!

美容師7年目、沢山シラミの子を見てきました。

そんな僕が原因と解決策をまとめましたので、ぜひご覧ください。

最初に原因を解説し、対策、予防法と記載しております。

最後まで読んでいただければ、シラミ対策とその予防法がマスターできます。

では早速始めましょう!

シラミの原因

髪の毛と髪の毛が触れ合うことで感染

バスタオルの共有で感染

ヘアブラシなどの共有で感染

不潔だから感染するわけではない

上記を解説します。

髪の毛と髪の毛が触れ合うことで感染

子供達は頭をくっつけて遊ぶことも多いですよね。

その際に感染したり、お昼寝の際に頭が触れ合ったりして感染します。

バスタオルの共有で感染

バスタオルでシラミが離れ、共有した人に移るときもあります。

ヘアブラシなどの共有で感染

これも同じですね。

少しでも疑いがある場合、タオルやブラシは共有しない方がいいです。

不潔だから感染するわけではない

昔は不潔にしていると、シラミになるというイメージでしたが、それは間違いです。

清潔にしていても、上記の理由で感染します。

シラミの対策

子供が頭をかゆがったり、しているときは要注意して見てあげてください。

シラミの成虫は動きが早く、なかなか発見できません。

乳白色でがっちりくっつく卵を髪に産み付けますのでそれを見つけましょう。

専用のクシでとく

・シラミ駆除のシャンプーを使う

専用のクシでとく

感覚の狭いシラミ専用のクシでとかすことで、シラミの卵を一掃します!

髪の長い子は普通のブラシでよく溶かして絡まないよう注意しつつ、とかしましょう!

シラミ駆除のシャンプーを使う

シラミとりシャンプーでほぼ駆除できます。

 

頭髪に使用する場合

  • あらかじめ水又はぬるま湯で頭髪を少し濡らしてください。
  • ボトルの目盛を参考に1回量として10~20mlご使用ください。
  • 毛の生え際に十分に行き渡るように又全体に均等になるように泡立ててください。
  • 頭にタオルを巻くなどして目、耳、鼻、口等に入らないようにして、5分間待ってください。
  • 水又はぬるま湯で薬液を十分に洗い流してください。そのあとは通常のシャンプーやリンスを使用してかまいません。
  • この操作を1日1回、3日に1度ずつ(2日おきに)、3~4回繰り返してください。

※卵は7日でふ化します。薬剤はシラミの卵にも浸透してある程度の効果を発揮しますが、一部ふ化するものもありますので、3~4回繰り返して使用してください。

アース公式サイトより引用

【第2類医薬品】 アースシラミとりシャンプー (専用クシ付)

created by Rinker
¥2,198
(2019/10/17 22:51:52時点 楽天市場調べ-詳細)

シラミの予防法

シーツや枕カバーブラシなどをこまめに洗う

タオルなどを共有しない

子供の様子を観察し、早めに対策する

解説していきます!

シーツや枕カバーブラシなどをこまめに洗う

55℃以上のお湯で5分つけると卵も成虫も死んでしまいます。

タオルやシーツ、ブラシなどはこまめにお湯につけて感染を防ぎましょう!

タオルなどを共有しない

プールや海などでタオルや帽子を共有しないことです!

気をつけましょう!

子供の様子を観察し、早めに対策する

普段から変わった様子がないか、頭を痒がっていないかなど観察しましょう。

早めの対策が感染の拡大を防ぎます。

まとめ

いかがだったでしょうか。

シラミに感染しても焦らずしっかりと対策すれば駆除できます。

子供のシラミがいなくなったー!

誰にも言えなかったけけど解決策が見つかってよかった!

このようにお役に立てることを祈りつつ筆を置くことにします。

最後までご覧いただきありがとうございます。

あわせて読みたい
〔親向け〕子供の髪の洗い方とおすすめシャンプー3選〔美容師執筆〕 こんな悩みを解決できる記事をご用意しました。 僕には5歳と3歳の子供がいますが、この記事にあるシャンプーの頻度とや...
あわせて読みたい
〔夏のヘアケア〕美容師が教える夏の髪へ 負担を減らす3つの方法 この記事はこのような悩みを解決する内容になっています。 美容師である僕がおすすめする夏のヘアケアをぎゅっと簡潔にま...

それでは失礼します。

ABOUT ME
かっぽ
かっぽ
最後まで読んで頂きありがとうございます! よかったらTwitterやInstagramフォローをお願いします! 今後ともよろしくお願いいたします。