美容のコト

【梅雨対策】広がる髪 原因と対策 分かり易いまとめ〔美容師執筆〕

カズ・オオモリ
カズ・オオモリ
どーもー!こんにちはカズ・オオモリと申します。 田舎でひそひそと美容師してます!
梅雨になると髪がうねってしまう…

髪のクセをどうにかしたい…

アイロンで伸ばしてもすぐに広がってしまう…

そんな悩みを解決できる記事をご用意しました!

美容師歴7年いろんな髪質の方をみてきました。

そんな僕がクセがあって広がる髪への対策を分かりやすく凝縮してお伝えします。

最初になぜ広がるのか、その対策まとめ。

最後に広がる髪向けのガチおすすめ商品を掲載しております。

最後までご覧いただければ鬱陶しい梅雨時期も快適に過ごせるようになるでしょう!

ではさっそく始めましょう!

梅雨の時期なぜ広がるの?

髪のダメージ

髪本来のクセ

上記を解説していきましょう!

髪のダメージ

梅雨はもちろん雨が多い時期です。

空気中の水分が多いため、しっかり乾かした髪もまた水分を含むことになります。

ドライヤーやアイロン、カラーなどを繰り返した髪の毛は髪の毛の中の栄養がなくなっている状態です。

その隙間に梅雨の水分が入り込んでいくわけですねー。

その結果まとまらない髪になってしまう。というわけです。

髪本来のクセ

癖っ毛嫌ですよねー。僕もクセがあるので分かります。

ワックスつけてもなんか決まらない。

ブローやアイロンでまっすぐしても昼くらいにはもう元に戻ってる。

これは、もう美容師さんに相談するしかないのです。

今から解説していきますね。

対策まとめ

縮毛矯正

シャンプーとトリートメント

ドライヤーやストレートアイロン

最適なスタイリング剤

縮毛矯正

一番お手入れ簡単です。

ただし施術に時間とがかかるのと、シャキッとまっすぐになりすぎる恐れも…

いつもの担当の美容師さんに相談してみましょう!

シャンプーとトリートメント

広がる髪にあったシャンプーとトリートメントを使い続けましょう!

私推しはCOTA製品ですね。

コタ アイ ケア シャンプー9 300ml トリートメント9 200g セット【COTA】

created by Rinker
¥5,830
(2019/10/17 23:37:17時点 楽天市場調べ-詳細)

1,3,5,7,9 と5種類の番号で分かれているのですが1がふんわり軽く、番号が大き気なるにつれてしっとり仕上がります。

髪の硬い、広がるクセのある方に一度使っていただきたい!めちゃいいから。

ダメージケアにも優れてますよ。

ローズの上品な香りもまた最高ですね。

公式サイト

ドライヤー

朝と夜のドライヤーで劇的に変わります。

夜のお風呂上がりや、朝ぬらしたあとはドライヤーを使い、しっかり乾かしましょう

水分が残っていると、広がる原因になります。

ドライヤーについては下の記事にしておりますのでぜひご覧ください。

あわせて読みたい
美容師がオススメする高級ドライヤー3選【最新版】 今日は美容師がお勧めするドライヤーを三つご紹介します。 ホリスティックキュア ドライヤー レプロ...

ストレートアイロン

しっかりとドライした髪の仕上げはストレートアイロンで!

慣れるまでは大変ですが、するとしないでは大違いです。

アイロンのまとめ記事はこちら。

あわせて読みたい
【最新版】美容師が薦める高級ストレートアイロン3選こんにちはカズ・オオモリと申します。 リュミエリーナ ヘアビューロンストレート ホリスティックキュア...

最適なスタイリング剤

仕上げにつけるオイルやスタイリング剤でも変わります。

最近のトレンドはウエットな質感も多いので、あえて濡れ髪を演出した方が今っぽいかなと思うわけです。

ナチュラルバーム。柑橘系の香りが素敵なワックス。

冷えるととても固まります。手の温度で溶かしてから髪全体になでつけましょう!

ラインザバーム

created by Rinker

まとめ

いかがだったでしょうか。

まとめ

縮毛矯正をする

最適なシャンプーとトリートメントを使用する

ドライヤーでしっかり乾かしストレートアイロンで仕上げる

あえてウエットなスタイリング剤で仕上げる

上記を実践し、梅雨の時期を乗り越えてましょう!

髪が扱いやすくなった!

昼間も広がりが気にならなくなった!

皆様の髪が扱いやすくなるように祈りつつ、筆を置くことにします。

それでは失礼します。

あわせて読みたい
〔親向け〕子供の髪の洗い方とおすすめシャンプー3選〔美容師執筆〕 こんな悩みを解決できる記事をご用意しました。 僕には5歳と3歳の子供がいますが、この記事にあるシャンプーの頻度とや...
あわせて読みたい
【頭皮のプロ直伝】薄毛が気になる...対策まとめ【女性向け】 こんな悩みを解決できる記事をご用意しました。 美容師として、人様の髪や頭皮を3000人以上見て来たいわば頭皮のプロ...
ABOUT ME
かっぽ
かっぽ
最後まで読んで頂きありがとうございます! よかったらTwitterやInstagramフォローをお願いします! 今後ともよろしくお願いいたします。