美容のコト

ドライヤーの冷風…暑い夏用と思っていたら大間違い!冷風のすごい機能まとめ(2019)

かっぽ
かっぽ
どーもー!こんにちはかっぽと申します。 田舎で楽しく美容師してます!
ナオ・オオモリ
ナオ・オオモリ
ドライヤーの冷風って暑い夏に涼しくするためでしょ?
かみ
かみ
ばっかもーん!冷風には素晴らしい効果がたくさんあるのだ!
ナオ・オオモリ
ナオ・オオモリ
ええ!まじすか!教えてください!

ドライヤーの冷風…暑い夏用と思っていたら大間違い!冷風のすごい機能まとめ(2019)

  • 髪に艶が出る
  • 髪の乾燥が軽減される
  • 髪の癖が収まる
  • ヘアスタイルを保ちやすくなる

ドライヤー手順

濡れた状態はい痛みやすい

髪が濡れると表面にうろこ状についているキューティクルが少し開いた状態になります。

濡れたまま放置すると…

栄養が抜けたり、乾燥したり、カラーの色もちが悪くなったり…

良いことはありません。

さらに頭皮に残った水分は雑菌の繁殖にもつながります。

お風呂あがりはなる早で乾かしてあげましょう!

手順

タオルである程度の水分をとる。

根元をしっかりと乾かす。

根元がペタっとしやすい人は、毛流れに逆らうようにに目元を立ち上げます。

ここで冷風登場!

頭皮が乾いたなーと思ったくらいで、冷風を頭皮に当ててあげる。

乾いていない部分は冷たく感じます。

そこをまたしっかりと乾かしましょう!

その後毛先をドライ。

広がりやすい人は最初から頭頂部から下に向かって風を当てましょう!

※下から上に当てると広がります

髪は冷える時に形がつきます。

それを利用してスタイリングしましょう!

暖かい風で形付けたあと、冷風で固定しましょう!

オススメドライヤー

オススメドライヤー3選の記事にもありますが、冷風の面からいくと、レプロナイザー一択でしょう。

特殊セラミックスを通して放たれる風は、温風と冷風でバイオプログラミング作用に違いがあります。
温風は主に髪のうねりに作用し、冷風はつややかな仕上がりをもたらします。
髪質に個人差があるように、これらの効果も、温風が合う方・冷風が合う方それぞれですので、温風と冷風を組み合わせながら、ご自身に合った方法でご使用ください。

 

しっとりとまとまり、艶が格段に上がります!

まとめ

いかがだったでしょうか。

冷風は夏の暑い日にも役立ちますが、このような素晴らしい効果がたくさんあります!

上手に乾かして、ウキウキな毎日を過ごしましょう!

あわせて読みたい
薄毛治療(男性向け)おすすめは2つだけ〔頭皮のプロが教えます〕 〔薄毛治療〕 こんなキーワードでGoogle検索をかけたということは、少し毛量の状態が気になる。 ということ...
あわせて読みたい
【2019年版】頭皮が硬い...3000人以上の頭皮を見て来た美容師が解説する原因と対策! そんな悩みを解決できる記事をご用意しました。 僕は美容師として7年間、約3000人以上の人々の頭皮を見て来て学んだ...

それでは失礼します。

ABOUT ME
かっぽ
かっぽ
最後まで読んで頂きありがとうございます! よかったらTwitterやInstagramフォローをお願いします! 今後ともよろしくお願いいたします。