美容のコト

頭皮のプロ直伝「ハゲ」ない為に20代からやるべき5つの事。

かっぽ
かっぽ
どーもー!こんにちはかっぽと申します。 田舎で楽しく美容師してます!

ハゲたくない

まだ若いけど、髪が薄くなってきた気がする…

そんな悩みは生活習慣で改善することができます!

美容師として7年、髪や頭皮にたずさわり頭皮に関しての知識も蓄積されてきました。

最後までご覧いただき実践すれば、柔らかく健やかな頭皮が育つでしょう!

それではさっそく始めましょう!

頭皮のプロ直伝「ハゲ」ない為に20代からやるべき5つの事

  1. シャンプーにこだわる
  2. 生活習慣の見直し
  3.  規則正しい睡眠
  4.  湯船に浸かる
  5.  頭皮のマッサージを行う

上記を解説します。

シャンプーにこだわる

美容師が選ぶシャンプー5選でもお伝えした通り、シャンプーは非常に大事です。

シャンプーの種類

  • 高級アルコール系シャンプー
  • 石鹸系シャンプー
  • アミノ酸系シャンプー

大まかに分けてこの三つです。
一つずつ説明しましょう。

高級アルコール系シャンプー

一般的なシャンプーはほぼこれです。
ラウレス〜
ラウリル〜
の表記があればこれに当たります。
洗浄力が比較的強く、安価なので大手メーカーはよく使用されてます。
オイリーな頭皮の方はこれがおすすめ!

石鹸系シャンプー

天然の石鹸素地など使ったシャンプー。
比較的安全で汚れも良くとれるのですが、きしみます。
自然派な方にはこれがおすすめ。

アミノ酸系シャンプー

美容師を始めてからは、僕はこれしか使ってないです。
ココイル〜
との表記があればアミノ酸系です。
洗浄力は弱いので最初にお伝えした、予洗が重要になって来ます。
高価なので少し高いです。ですが安全で頭皮にも優しいのでおすすめです。

シャンプーのやり方は正しいシャンプーの方法をご覧ください!

なるべくアミノ酸系のシャンプーをお勧めします!

\頭皮用のおすすめシャンプー/

バイタリズムは非常に高評価なスキャルプケアシャンプーブランド。

私も使って長いですが、髪のきしみも無く使用感は最高です。

少しスーッとして気持ち良いです!

おすすめ!

生活習慣の見直し

喫煙

煙草は吸うと、血流が悪くなる事は有名な話ですが、体温も低下します。

頭皮に必要な栄養や酸素がうまく伝わらない状態になってしまします。

その結果細胞は死滅していき、薄毛、抜け毛に繋がっていきます。

薄くなって来てからの対応では遅すぎますので、なる早で禁煙しましょう。

煙草は百害あって一利なし!!!ですよ。

飲酒

お酒も毎晩毎晩、飲みすぎるといけません。

煙草同様血流を悪くして、頭皮まで栄養が行き届かなくなります。

ただし適量な飲酒は血行を良くして頭皮にも良いという、結果もありますので一概には言えない。

お酒はほどほどに!!!ということですな。

規則正しい睡眠

早寝早起きは体にとってとても良いということはもはや誰でも知っていることでしょうが、忙しい現代なかなか実践できませんよね。

成長ホルモンは22時〜2時の4時間が最も分泌される時間帯です。

この時間に入眠することによって美髪、さらに美肌が手に入りますよ。

湯船に浸かる

忙しい人ほどシャワーだけで済ませてしまったりしてませんか?

理想は毎日ゆっくりと湯船に浸かることです。

リラックス効果、血行促進。

良いことしかありません、SNSで使う時間を身体のために使ってみませんか?

私は天然塩を入れて入浴します。

血行促進、ぽっかぽかです。天然塩ですよ!天然!

頭皮のマッサージを行う

湯船に浸かった時にやってほしいことがマッサージです!

湯船に浸かって血流の良くなって栄養がぐるぐる回り始めたところに頭皮をマッサージしましょう。

コツとしては頭皮5本指で包み込み円を描くように動かす事。

トータル3000人くらいの頭皮を見てきましたが、髪に何らかのトラブルがある人には共通点があります。

かっぽ
かっぽ
頭皮が動かない、めっちゃ硬い。

理想は頭皮がつまめるくらいが良いです。

ゆったり湯船に浸かってマッサージする習慣をつけましょう!

オススメ頭皮ケア方法

薄毛が気になる方向け

完全に自宅で誰にも会わずに薄毛治療できますよ!

アプリを使い、6ヶ月で発毛を実感。

発毛診断士のカウセリングによる生活習慣のアドバイスや毛根の診断後に総合アドバイスをいただけます。

いつでも24時間問い合わせでき、不安や悩みを解消できます。

薄毛治療とかはなるべく人に会いたくないですよね…

そんな方に非常におすすめです!

まとめ

いかがだったでしょうか。

女性も男性も髪には何らかの悩みがあります。

生活習慣で解消できる悩みもあります!

毎日の意識を少しずつ変えていきましょう!

それでは失礼します。

あわせて読みたい
薄毛対策(男性向け)まとめ〔美容師が教える効果的かつ簡単な方法〕 〔薄毛対策〕 こんなキーワードでGoogle検索をかけたということは、少し毛量の状態が気になる。 ということ...
あわせて読みたい
【意外と知らない?】美容師直伝「正しいシャンプーの方法」こんにちはオオモリカズノリと申します。 美容師の私が基本3つのコツをお伝えします。 予洗をたーっぷりする...
ABOUT ME
かっぽ
かっぽ
最後まで読んで頂きありがとうございます! よかったらTwitterやInstagramフォローをお願いします! 今後ともよろしくお願いいたします。