美容のコト

【意外と知らない?】美容師直伝「正しいシャンプーの方法」

こんにちはオオモリカズノリと申します。

KP
KP
みんな!正しいシャンプーのやり方知ってる??
GOD
GOD
シャンプーのやりかた…?
KP
KP
毎日正しいやり方で洗わないと頭皮トラブルや、抜け毛、薄毛の原因になる事も…
GOD
GOD
恐ろしや…早く教えてくれい!

美容師の私が基本3つのコツをお伝えします。

  1. 予洗をたーっぷりする!
  2. シャンプーの後はこれでもか!くらい流す!
  3. 頭皮をしっかり乾かす!

それでは順を追って説明しましょう。

意外と知らない?正しいシャンプーの方法 【予洗】

はい!みなさん!
髪を洗う時の最初の流しどれくらいやってますか??
10秒?
30秒?
答えは役1分〜1分30秒
…結構長いでしょ?
予洗をしっかりやることで頭皮や髪の汚れの70パーセントが落ちると言われております。
しっかり水分を行き渡らせておく事でシャンプー剤の泡立ちもよくなります。

意識して予洗しましょう!

シャンプー剤

今やシャンプー剤も色々ありすぎてどれ選んだらいいのかわかんないですよねえ。
今使ってるシャンプーで頭皮に問題がなければ肌に合ってるのでそのままでいいでしょう。
かゆみが出る、フケが出る、など問題があれば変えたほうがいいでしょう。

シャンプーの種類

  • 高級アルコール系シャンプー
  • 石鹸系シャンプー
  • アミノ酸系シャンプー

大まかに分けてこの三つです。
一つずつ説明しましょう。

高級アルコール系シャンプー

一般的なシャンプーはほぼこれです。
ラウレス〜
ラウリル〜
の表記があればこれに当たります。
洗浄力が比較的強く、安価なので大手メーカーはよく使用されてます。
オイリーな頭皮の方はこれがおすすめ!

石鹸系シャンプー

天然の石鹸素地など使ったシャンプー。
比較的安全で汚れも良くとれるのですが、きしみます。
自然派な方にはこれがおすすめ。

アミノ酸系シャンプー

美容師を始めてからは、僕はこれしか使ってないです。
ココイル〜
との表記があればアミノ酸系です。
洗浄力は弱いので最初にお伝えした、予洗が重要になって来ます。
素材が高価なので比較的お値段が張ります。ですが安全で頭皮にも優しいのでおすすめです。

シャンプー

使用量にも注意しましょう。
ショート〜ミディアムくらいなら、ワンプッシュで十分です。予洗がしっかりできていれば泡立ちます。
両手でこねくり回した後、優しく頭皮につけて行きます。
意識するのは水分と空気です。
空気を間に混ぜ込むイメージであわ立てます。
十分に泡がたったら頭皮をマッサージするかのように洗って行きます。
頭皮をしっかり動かしてあげることによって血行が良くなり、より健やかな毛髪が生えてくることでしょう。
リフトアップにも繋がりますよ!

流し

これも重要ですよー!
しっかりシャンプー剤を流す!
予洗よりしっかりと流す!
流す!流す!ながーーーーーーーす!
頭皮に剤が残ると、かゆみ、フケ等の原因になる恐れがあります。
流しましょう!(しつこい)

リンス、トリートメント

まー痛みが気になる人は使ったほうがいでしょう。
僕は使ってません。
頭皮につかないようご注意を。
リンスもしっかり流しましょうね。背中に残ってたりすると、背中のニキビや荒れに繋がりますよ。

お風呂上がりはこれがおすすめ。頭皮用トリートメント。

ジョンマスターオーガニック ディープスキャルプピュリファイングセラム 59ml
by カエレバ

ドライ

これも重要!しっかりと頭皮を乾かす!
なんとなくではいけません!美しい頭皮、毛髪にしたいなら、ドライは完全にお願いします!
頭皮をこするようにして乾かします。髪じゃないですよ!
TO!U!HI!頭皮ですよ!!
水分が残ったまま寝てしまうと、雑菌が繁殖し頭皮に悪影響を及ぼします。
毛髪は濡れるとキューティクルと呼ばれる表面のコーティングしている部分が少し開きます。
カラーの抜けが早くなったり、パーマの持ちが悪かったり…
悪影響しかありませんので乾かしましょう。

超おすすめドライヤー!クレイツ ホリスティックキュアシリーズのドライヤー。
まず持ったとき驚く軽さ。最大級の風量。驚きのツヤ
ドライヤーするとき女性は特に腕疲れますよね?この軽さは貴方の負担を軽くしてくれることでしょう。

クレイツ ホリスティックキュア ドライヤー
by カエレバ

まとめ

いかがだったでしょうか。
シャンプーの仕方ってい言うのは習いませんからねー。
しっかり意識して美しい頭皮と毛髪を育んで行きましょう。

分からないことは担当の美容師さんに聞きましょう。あなたの髪はいつもの美容師さんが一番わかってます。
しつこいくらいに聞きましょう!

今後おすすめシャンプーやドライヤー等の記事も上げて行きたいと思っております。
乞うご期待!(笑)

それでは失礼します。

 

あわせて読みたい
美容師がオススメする高級ドライヤー3選【最新版】 今日は美容師がお勧めするドライヤーを三つご紹介します。 ホリスティックキュア ドライヤー レプロ...
ABOUT ME
かっぽ
かっぽ
最後まで読んで頂きありがとうございます! よかったらTwitterやInstagramフォローをお願いします! 今後ともよろしくお願いいたします。